本気。だから、HIMEYOBI 学校法人阪神学園姫路予備校

保護者の方へ
お問い合せはフリーダイヤルでお気軽に 0120-073-728

国語

  • 英語
  • 数学
  • 国語
  • 理科
  • 地歴・公民

現代文・古文・漢文ともカギは「読解力」。基本に支えられた総合力獲得が課題となる。

ベーシック現代文

前期は入試問題を解く上で必須の設問パターンへの対処を身につけ、後期は演習中心に、中堅大攻略に向け学力をアップさせます。さまざまなジャンルの入試問題の演習を通して基礎知識の定着、重要文法の習得を図り、現代文読解の基礎力を養成します。

センター現代文

論理的で合理的な解答法の伝授を通して、紛らわしい選択肢に惑わされず、スピーディに正解を導き出せる実力を身につけます。

ベーシック古文

前期は基本的な知識の整理と重要項目の習得を図り、後期では、演習を通じて古文の実力を入試レベルまで引き上げていきます。

センター古文

基礎的事項を効率よくマスターし、素早く確実に解答できる古文の実戦力を養う講座です。センター試験での高得点を狙います。

ベーシック古典文法

古文を苦手とする受験生に対し、文法、修辞法、重要古語、古文常識など古文読解に必須の基礎力獲得に重点を置いた指導を徹底的に行います。

センター漢文

漢文の基本事項習得と基礎力の完成を目的とした通年講座。演習を通じて、センター試験をはじめ入試本番での実戦力を養成します。

ミドル現代文

前期は基本事項の確認と設問の解法を習得。後期は、前期で習得した基礎学力をベースに、演習を通じてジャンル別・設問形式別に応用力を強化し、マーク式にも対応できる実力を養成。総合的な学力を身につけ、難関私大突破を目指します。

スーパー現代文

得点力大幅アップのための特訓講座です。論評、随想、小説、詩などの各ジャンルを一通り学び、精選された問題演習を通じて、読解力と文意把握の基礎を確立。後期には、それらを記述・マーク両方の設問に対応できる実戦力へと高めます。

ミドル古文

前期は古文を読解するための重要事項の整理と習得に重点を置き、後期は多様な演習を通じて難関私大の対策に万全を期します。

スーパー古文

難度の高い問題を中心にした演習で、記述・マーク両方の形式に対応できるハイレベルな実力を養成。古文の完全攻略を狙います。

国語テキスト

前期で使用する「ベーシック現代文」「ミドル現代文」「ベーシック古文」「ミドル古文」の各テキストはレベル別に用意され、いずれも半世紀に及ぶ分析の成果を反映した的確な編集を行っています。実戦研究を中心とした「スーパー現代文」「スーパー古文」も、難度に応じた編集。また、通年の「センター対策現代文」「センター対策古文」「漢文」の各テキストは、基礎から応用まで体系的に編集されています。

講座紹介

ひめよびの入学制度

教材費免除について

無料体験・学校見学実施中!

難関突破!!合格者の声